今シーズン最高!

10/18
 仲間内でやっているアオリダービーに登録すべく、今日も型を狙って能代港へ。
 今のところのトップは、仲間のSだが、記録は360g。しかし、これで優勝されたらたまったもんじゃない!せめて400gを超えないと、しょぼいダービーになってしまう。

 バッテリーの比重が下がっているので船が心配だったが、今日は仲間のSと後輩のアキラを誘ってみた。
 11時に釣り開始。東よりの風が強く釣りにくいが、開始間もなく1ハイ目をゲット。とりあえず「ボ」はまぬがれた(笑) そして10分後には2ハイ目。

 今日も、イナダやサワラのナブラがあっちこっちで出ている。
 青物のナブラが頻繁なときの釣り方を覚えることが今年の目標でもあるが、青物ナブラの激しい能代に通いつづけているせいか?なんとなく分かってきたような気がする。

 東風が真横から9m前後で吹き付けるので、Sやアキラは苦労しているようだ。
 しかし、私は着実に数を伸ばし5ハイ目をゲット! ここらへんが、腕の違いだろうな〜と、気分も上々、2人へ口で与えるプレッシャー攻撃にも拍車がかかる(笑)

 12時過ぎ、予報どおり風が変わり始め弱い西風となる。
 ここで、やっとSとアキラにも1ハイ目。私は8ハイ目をゲット。
 「まぁ、ちみたちの腕ではこの程度だろう」と、私はますます上機嫌(笑)

 そしたら、Sはジグに付け替えイナダのナブラを狙っている。
 私に釣り勝てないと悟った彼は、私に馬鹿にされたときのために「イナダも狙ったから、アオリを真面目に釣らなかった」と、言い訳をする作戦に出たらしい(笑)
 イナダのナブラは、あっちこっちに出ているから、あっさり2尾釣り上げSの言い訳作戦も終了。アオリ釣りに戻っていた(爆)

 その後も、西風4m前後で今シーズン最高のコンディション。
 14時までの3時間で私は18ハイ。Sとアキラはそれぞれ5ハイの釣果で終了。
 残念ながらダービー登録サイズは出ず、釣れたのは200g後半から300gだったが、上手い人には釣れ、そうでない人にはそれなりの釣果と、腕の差がはっきり出る釣行となり「私は」満足して終了した(笑)

 ぶっちゃけ、釣果の差の秘密は「ロット」と「ライン」差である。
 Sとアキラのロットは8f〜9fだったのに対し、私のロットは10.6fのロングロット。
 足場が高く風の強い能代港では、水面近くまでラインを近づけられるロングロットは大きなアドバンテージとなる。
 また、細いラインも風の抵抗を受けにくくなるので重要な役割を受け持つ。
 私はPE0.6を使っているが、取り扱いと使用後のメンテナンスさえしっかりしていれば、アオリごときの引きで切れるような弱いラインではない。

 つまり、今日の私の一人勝ちは「状況に合ったタックルバランスのおかげ」って訳だ^^;

 今日の釣果
 S:5ハイ(200g〜300g)、アキラ:5ハイ(同サイズg)、nao:18ハイ(同サイズ)

今日のメインサイズ200g後半
例年に比べれば小型だけど、これぐらいのサイズの数釣りは楽しい


めずらしく風が弱く釣りやすかった能代港
これで青物さえいなければ最高なんだけど・・・