釣れね〜・・・

10/2
 仲間内でやっているアオリダービー。
 ルールは簡単で、一番重いアオリを釣った人が勝つ重量勝負。期間は11月中旬まで。重量登録は何度でも可。
 参加者は10人だが、お互いに牽制しあって誰も登録しようとしない。まぁ、まだアオリが小さいので登録してもすぐに更新されてしまってのもあるけど。
 
 でも、とりあえず誰かが登録すれば、それを目標として活性化するかもしれないし、暫定1位になれるので(笑)今日は大型を狙って能代港へ行ってみた。
 メンバーは、師匠、よっちゃん、クラブのOさん、仲間のSの計5人。
 
 7時頃、最初のポイントに到着するが、まったく反応がない。アオリの姿がないのだ。
 すぐ近くで作業船が海中を工事してるのが原因だろうか?1時間で場所移動する。

 次のポイントへ移るが、水色が悪い。
 先日の、米代川大洪水の濁りがまだとれていないのだろう?私は、潮の色をあまり気にしないのだが、一緒に行った人たちは口々に「条件悪いな〜」と言っていた。
 しかし、ベイトととなるサヨリやアジの姿は大量に見える。そのため、イナダがサワラのナブラも頻繁に発生。スズキのボイルも目撃でき、
 海面は最高ににぎやかだ!(笑)

 この、フィッシュイーターである青物。こいつらがナブラを作って暴れているとアオリにはあまり良くないらしい。
 私は、この考え方に対し全面的に同意はできないが、アオリが青物を恐れて逃げてしまうから釣れなくなると言われている。
 
 そして、予想どおりアオリからの反応は悪い。しかも、横風が出始め釣りにくい。
 エギを追ってくるアオリの姿が、サイトでまったく確認できないし、誰にも釣れない時間が続く・・・
 こんな時、私の取る対応策は簡単だ。サイトにこだわらなければ良いのである(笑)

 って、ことで私と同じような釣りをしていたOさんに1ハイ目がヒット。200g後半の今時期にしては良いサイズ。
 そして私にもヒット。300g前後のダービーに登録できそうなサイズだ。
 その後も、状況は変わらず、終了予定の11時まで時速2ハイ程度のスローペース。ん〜釣れない・・・
 数釣りの面では地磯へ入ったほうが絶対に釣れるよな〜
 でも、何故か私に釣れるアオリは型が良く、最大310g、200g後半平均がメインに釣れたので型はそれなりに満足できた。

 今日の釣果
 師匠:4ハイ(200g前後)、よっちゃん1ハイ(100g後半)、Oさん6ハイ(200g〜300g)、S4ハイ(100g後半〜360g)、nao8ハイ(200g後半〜310g)

天気が良く、べた凪だったがアオリからの反応はいまいち
腕がないだけなんだけど^^;


私の最大サイズ310g
アオリの成長が遅い今シーズン、このサイズなら満足


仲間のSが釣った360g
サイトでしとめた技ありの1ハイ
この1ハイによて、私が狙っていた暫定1位の座はSに奪われた(笑)