鮎中毒in米代川

7/19
 今年も鮎中毒の、D玉さん、暴れさん、初めましての007さん、北の奔流のZさんが米代入りした。
 米代川は数日前の増水でリセットされ、高水が続いていたので竿抜けがいっぱい!今日は腕が痛くなるほど釣れそうな予感!

 遠征組はキャンプ場でテント設営後に釣りを開始するとのことなので、私は一足先に二ツ井エリアでオトリ捕りを兼ねた現地調査。
 7時過ぎ、瀬の中間から釣り始めるがダメ・・・
 瀬肩に入っていた先行者のはポツポツ掛かっているので、思い切って川を渡り対岸の瀬肩へ移動。底石が真っ黒で期待十分!
 予想どおり、オトリを入れたら一発でガツン!いきなり23cmの良型がヒット。
 その後も20cm前後がポツポツ掛かりツ抜け。0.3号の付け糸をブッチ切った奴もいた。
 やっぱり、今日のコンディションは最高だ!間もなく遠征組も到着。

 どこへ入るか思案中のようだったので、「この場所がお勧めです!」と自信を持って勧める。(これが失敗だった・・・)
 さっきまでの好調が嘘のように釣れなくなる・・・ 釣れてもサイズが悪い・・・
 日が出たので、魚の付き場が変わったかな?と、深瀬もやってみるがイマイチ・・・
 
 12時を過ぎたので場所移動。支流のトロ場へ行くが、鮎が小さく私の腕ではオトリにできない・・・
 そもそも、このトロは私が釣る場所じゃないし〜(笑)
 Zさんの泳がせに質問したり、邪魔したりして1時間で移動。Zさん、ゴメンでした(汗)

 再度、二ツ井エリアへ移動。実績のある瀬肩なので、夕方までやれば何とかなるだろうと思ったが、ここもピリッとしない。
 D玉さんは,瀬に立ちこんで、相変わらず綺麗な返しぬきを決めてるが掛かるペースが上がらない。
 私もタックルを換えて、瀬のあっちこっちを移動するが2〜3尾掛けると反応がなくなるの繰り返し。

 みなさんは、まだ釣ってるようだが、私は17時頃に早上がり。
 釣果は29尾。今シーズンの最大23cmも出たが、15cm以下の小型も混じった。

 今週末の米代は、絶好調!特に、最初に入ったポイントでは「これぞヨネシロ!」ってな釣果が期待できると思ったのに結果は・・・
 案内下手で申し訳ないっスm(^^;)m

 それから、Tさん!
 D玉さんから、タモを受け取りました。素晴らしいタモです!ありがとうございます。
 こんなに立派なもの、いただいて良いのか?と不安になってますよ^^;
 大切に使わせていただきます。本当にありがとうございましたm(^-^)m

 
今日のタックル
(午前)
竿:グラスリU2−95
水中糸:メタコンボU 0.07号(+付糸0.3号)
ハリ:スピード7号4本イカリ

(午後)
竿:メガトルク急瀬抜95
水中糸:メタコンポU1.5号
針:カツイチ Kトンボ10号3本チラシ

瀬肩に立ちこむD玉さんと007さん


今日の最大23cm
このサイズの連荘を期待したのにな〜


Tさんからいただいたタモ
立ち込み用の小さいタモは、フレームサイズ・網目の大きさ・手持ちのバランス・デザイン、すべてがバッチリです!
しかも、39cmタモまで作っていただき嬉しくて嬉しくて(泣)
立派すぎて使うのが勿体無いですよ・・・
唯一の難点は、釣れないのをタモのせいにできなくなること(笑)
Tさん、本当にありがとうございました!