自己最高67尾!

8/1
 昨日はアブと戦いながら3時間しか釣りできなかったので、今日は朝からじっくり釣るつもりで米代川二ツ井エリアへ。
 先月末、北海道へ遊びに行ってる間に雨が降ったようで、米代川は昨日まで茶色く濁り高水状態。今日になって濁りは薄くなったが、まだ約40cmの高水。
 そのためか?釣り人は各支流に集中し、二ツ井エリアの有名ポイントはがら空き状態だ。

 いつものポイントへ行くが、水位が高く車で川原まで降りられない。友カンを担いで汗まみれになりながら川へ降りる。
 それでも、この増水でリセットされた鮎が入れ掛かりだ〜!と、気合十分で8時過ぎから釣り開始(笑)

 瀬肩から釣り始めるが、いまいち反応が悪い。身切れや空中分解もあり時速5尾程度。
 このまま瀬肩でやってても数は伸びそうにないので、瀬尻まで釣り下る。水位が高いので立ち込みがキツイが、ヘチ寄りよりも流芯のど真ん中からの反応がよく、サイズも良い。
 12時までの4時間で38尾の釣果。時速10尾には足りないけれど、久しぶりに返し抜きでぶん回しできたし、対岸の4人グループの倍以上のペースで釣れたので十分満足(笑)
 また、昼ごはんを食べて小休止していたら、私と入れ替わりに流芯へ入った人がいた。しかし、流れに止まれずすぐにUターン。これを見て、更に満足し優越感に浸る(爆)
 

 15分ほど休んで午後の部開始。
 私は、同じパターンでしか釣りできないので1日中釣っていると、必ずパターンが通用しなくなる時間帯がある。
 そのため、午後からはタックルをすべて交換しKIKUさんから聞いた方法を試す。ただし、私の場合は元気なオトリがたくさんいる状態でなければできない^^;
 これが良かったのか?午前中と同じような場所を釣ったのに、4時間弱で39尾の釣果。
 流れが強いのでキャッチミスでのバラシもあり、全部取れてれば時速10尾以上だったと思う。
 ちゃんとタメさえすればふんわり抜けてくるけど、ジボリが甘かったり反応が遅れると竿が伸されライナー抜きでキャッチミス(泣)
 ぶん回す方が、バレが少ないし楽でいい(笑)
 
 17時から予定があったので16時に終了。釣果は自己最高の67尾!サイズも最大24cmが出たし満足満足!
 今日は朝から、ムラなくほとんど同じペースで釣れ続けていたので、欲を言えばもっと釣っていたかったってのが本音^^;
 計算では、19時過ぎまで釣ってれば1束超えだったのにな〜(笑)


今日のタックル
(午前)
竿:メガトルク急瀬抜95(付糸1号)
水中糸:メタコンポU1.5号
針:カツイチ Kトンボ10号3本チラシ

(午後)
竿:グラスリU2-95(パワー穂先)
水中糸:メタコンボU 0.07号(付糸0.4号)
ハリ:スピード7号、7.5号4本イカリ


自己最高の67尾!
ずっしりと重いタモが最高(笑)