那珂川遠征

9/13(初日)
 鮎のメッカ「那珂川」へ遠征!
 570kmの道のりは遠いけど、鮎をやってる人なら一度は行ってみたい川だ。
 午前中に出発し、現地に着いたのは15時30分頃。ナビを頼りに、鮎中の皆さんが釣ってるポイントに到着。

 釣り人が多く、誰がどこにいるのか分からなかったけど瀬頭に大きい人を発見。KIKUさんだ(笑)
 オトリをもらって16時頃から竿を出す。
 瀬の中ほどから始めるが、10分間なんの反応もない。
 米代水系なら、一発で掛かりそうなポイントなのに、やっぱり那珂川は厳しいな〜
 
 KIKUさんから「釣りにくい場所を狙ってください」とアドバイスをもらうが、釣りにくい場所は私も釣りにくいんですけど・・・
 それでも、オトリが弱る前にアシ際のエグレの中に入ってくれたので1尾目をゲット。
 やっほい!23cmクラスの那珂川初鮎だ!
 しかし、その後は18cmクラスを1尾追加しただけで後が続かない。

 瀬尻へ下がりたいが、先行者が動かないので下がることもできない。17時を過ぎてるんだから、もう終了して上がればいいのに(笑)
 なんて自分勝手なことを思っていたら、その人に鮎が掛かり シュパン!と、返し抜いた。
 さすがは那珂川!これが本場の那珂川返しか〜!
 
 ん?
 
 なんか、見覚えがあるぞ?

 あっ!3チラさんだ(笑)
 
 鮎を始めて2年目の2年前の8月。
 米代遠征に来ていた3チラさんにピッタリ付いて、一日中釣りを見させてもらい勉強させてもらった。
 そんな大恩のある師匠のような方に対し、気付かなかったとはいえ「もう終了して上がればいいのに」などと思ってしまうとは(汗)
 
 お久しぶりですの挨拶もソコソコに、さっき鮎を掛けた妙な竿操作と持ち方について質問&談笑(笑)
 17時頃、3チラさんは所要のため帰ってしまったが、私は18時まで教えてもらった妙な竿の持ち方で(笑)3尾追加し計5尾で終了。
 
 駐車場へ戻ると、鮎中毒の皆さんが集合していた。
 久しぶりの方、始めましての方、2週間前に合ったばかりの方など(笑)
 D玉さんの顔を見たときは、挨拶もせず「ついに来ちゃいましたよ〜」なんて言った気がします^^;
 また、始めましての方全員に挨拶できたかどうか・・・ 失礼があったかもしれませんが、お許しくださいm(^^)m

 今回の三泊四日の遠征は、車中泊のつもりだったが皆さんが色々と準備をしてくださり、今夜はぼっこちゃんの所でお世話になることに。
 大田原市の温泉へ入り、宴会開始!
 D玉さんとKyanさんの漫才コンビ? 顔は怖いけど優しいアチャさん。 今月からホーム河川が那珂川に変わったKIKUさん。 今回一番お世話になったぼっこちゃん。
 楽しさのあまり、日付が変わったのも知らずに飲んでしまいました(笑)


今日のタックル
 ロット:メガトルク急瀬抜き95(パワー穂先)
 水中糸:メタコンポ1.5号(水中糸フロロ0.80号)
 針:G-HARDパワーチラシ9号(3本チラシ)

  
那珂川での初鮎は23cmくらい!
ヌルヌルのスベスベで鮎の香りが強い
美味しそう〜