那珂川三日目

9/15(三日目)
 昨夜は楽しくて遅くまで飲みすぎ、今朝は頭が痛い(笑)
 朝の定期便で個室に入っていた間に、Kyanさんが仕事に行ってしまいお礼を言い忘れる^^;
 翌日仕事なのに、料理を作ったり一緒に飲んでくれてありがとうございましたm(^^)m

 また、朝にバンガローで合流した「はじめましての鮎中の人たち」「かもがわ軍団の皆さん」しっかりした挨拶ができずすいませんでした。これからもよろしくお願いします。

 さて、今日は3チラさんとKIKUさんの3人で行動。
 10時30分頃ポイントに到着。今日は気温が低く寒い。秋田と同じような感じだ。
 3チラさんは駐車場近くの瀬に、私はその上流のトロ瀬に入り、KIKUさんは下流にどんどん下って見えなくなった。
 
 オトリを出して10分後、鮎が掛かる。今日は幸先いいぞ〜
 ここでのバラシは泣きたくなるので、慎重に抜いてタモキャッチ。サイズは約23cm。あいかわらずヌルヌルで香りが強い良い鮎だ。
 これから、連チャンのスタート!と、意気込むが後が続かない。
 
 30分ほど反応がない時間が続いたので、上流の瀬尻へ移動する。
 ここでは、ポツポツと掛かってくれた。15時までやって8尾で終了。サイズは20cm〜25cm。
 もっと、釣っていたかったけど寒くて寒くて・・・

 その後は、ぼっこちゃんが釣ってるポイントへ移動。
 16時頃から釣り始めるが、ポツポツと降り出した雨が一気に土砂降りに・・・
 17時30分頃終了。ここでの釣果は、22cm前後が2尾。
 
 私は明日まで滞在の予定だが、連休は今日までなので皆さんは帰宅。
 トモカンを回収し忘れてしまい慌てて取りに戻ったので、最後はバタバタした挨拶しかできませんでしたが、皆さんと一緒に釣った那珂川は最高に楽しかったです。有難うございました!

 皆さんと別れた後、土地勘のない私はナビを頼りに温泉に入り、ぼっこちゃんの所へ向かう。
 3日前に初めて会ったのに、2泊もお世話になってしまいました^^; ありがとうございます。
 酒を飲みながらの鮎談義は最高に楽しく、気が付いたら日付が変わっていました。

今日のタックル
 ロット:メガトルク急瀬抜き95(ノーマル穂先)
 水中糸:メタコンポ1.5号(水中糸フロロ0.8号)
 針:XPスピード7.5号4本イカリ、G-HARDパワーチラシ9号(3本チラシ)


このような横断幕や幟があっちこっちにあり、
黒羽の商店街では、車で通過しただけなのに鮎の塩焼きの匂いが!
まさに鮎の町なんですね〜


那珂川と言えば「町裏」
ここでは毎週のように大会が開催されているとか!


この町裏で竿を出さなければ、本当の那珂川を知ったことにはならないらしいが、
私に釣れてくれる鮎はいないだろうってことで、今回は見学のみで終了(笑)