渓流釣り2回目

4/16
 午前中時間が出来たので渓流釣りへ。
 今日の渓流に入るのは約10年ぶり。
 ヤマメはいないがイワナの魚影が濃い川で、この10年でどのように変わっているか調査をしながらの釣行だ。

 林道を奥に進むと、予想どおり雪崩で通行止め。
 車だったら、あと10分も進めば入渓口なのに・・・
 しかたがないので20分ほど歩き、9時過ぎから釣り始める。

 1投目からチェイスあり!そしてヒット!
 25cm前後のイワナだ。こりゃ、今日は活性高いのかも?と自分の活性も上がる(笑)
 水温が7度と低いためか?瀬からの反応は少なく、トロ場でしか反応はないが、いかにもってポイントからは必ずチェイスがある。

 しかし、腕がないので2割程度しかヒットに持ち込めない・・・
 パイロットミノーとして「ウエイビー」を使っていたが、もしかしてレンジが違うのか?と、「蝦夷」に交換するが、特にヒット率が上がった感はない。
 そこで、再度ミノー交換。
 仲間内では、条件さえ合えば反則ミノーとまで言われている「D-コン」にしたところ、いきなりヒット率が上昇!
 チェイスさえあれば、3割強の確立でヒットに持ち込めるようになった。
 その後も、手持ちのミノーを交換しながら試すが「D-コン」の独壇場だ。カラーは特に関係ないっぽい。
 
 V時渓谷なので、ヘツリをしたり高巻きをしながら遡上するが、「この川ってこんなに厳しかったっけ?」って感じだ。
 10年ぶりとは言え、地形が急に変わるはずはなく、変わったのは私の体型と体力だろう(泣)

 昼に用事があったので約2時間釣って11時に終了。
 今日の釣果は、途中の淵で40cmアップのチェイスがあったのにヒットまで持ち込めず悔しい思いをしたが、20cm〜30cmのイワナを15尾くらい。チェイスだけなら50尾以上あったかも?
  
 今日のタックル
 ロット カスケット REVOLUTION RB48LS(BORON)
 リール ステラFW1000
 ライン バリバス スーパートラウト アドバンス VEP 4lb
 ルアー 蝦夷・ウエビー・D-コンタクト・アレキサンドラなど

今日の最大サイズ・30cm
このサイズがコンスタントにチェイスするのだがヒットに持ち込めない・・・


今日のメインミノー
D-コンタクトだけで良かったかも?(笑)