陸っぱりブラー真鯛

9/6
 今年初めての陸っぱりかでのブラー真鯛。
 例年だと、アオリが終わった11月から始めるのだが、師匠が8月後半から釣行毎に5尾とか6尾釣ってくるので、我慢できなくなり今年は早めのスタートとなった。
 メンバーは、師匠、弟子のSさん、職場の先輩の杉さん、私、の計4人。

 18時頃、ポイント到着。
 師匠が、今年になってから既に30cm〜50cmの真鯛を10尾以上釣っている場所。実績は十分あるので、釣果は釣り人の腕次第ってことだ。
 潮が右から左へゆっくりとしか流れておらず、ベタ凪で波っ気もないので、条件的にはやや悪いって感じ。
 風が無いので釣りやすいが、逆にブヨが多くて嫌になる。キンチョール持ってくれば良かった(笑)

 明るい間は餌取りのフグがうるさかったが、辺りが暗くなり始めた18時半過ぎから餌取りがいなくなった。
 チャンスタイム到来だ!

 18時45分、隣にいた師匠の様子がおかしい。
 竿が曲がっている。釣れてるのか?!
 「タモはいらない」と、難なく抜きあげたのは40cm強の真鯛。
 やられた〜 と、思いながらも時合い到来!と気合が入る。

 しかし、直後に潮が完全に止まり反応がない時間が続く。
 餌取りが居れば邪魔だけど、居なければ居ないでアタリが無くなるので寂しい(笑)

 19時30分、潮が再び動き始めたと同時に、またもや師匠にヒット!
 師匠「nao、タモ頼む!」
 時合いなので、嫌だったけど仕方なくOKする私(笑)
 そして、残念ながら無事にタモ入れ成功(爆)
 50cmオーバーのナイスな真鯛だ。 くやしい〜〜

 足元でのヒットだったとのことで、私も足元を中心に攻めていたらついにアタリが!
 重量感はないが、小気味良い引きだ。サクラ鯛かな?と思ったたら、25cmクラスのメバル。
 本命ではないが、活性が上がってきたのかもしれない。

 19時45分、やっぱり活性が上がってきのか?杉さんに30cmちょいの真鯛がヒット。
 小型だけど、本命なのでうらやましい〜

 20時過ぎ、またもや潮が止まった。
 今日の潮は、いったい何なんだ?こんなに頻繁に動きが変わるのは初めてだ。入り組んだ地形が原因なのかな?

 その後は22時までの2時間、潮が動き出すことがなくアタリもない時間が続く。
 私は、反応がなくなると、すぐに移動したり、釣りを止めたくなる^^;
 2時間も反応がなければ、厭きてしまい帰りたくなるのも当然なのだ(笑)
 ってことで、ボウズコンビの私とSさんは、まだ釣っていると言う師匠と杉さんと別れ20時10分で終了。
 
 私たちが帰った後すぐに、師匠が3尾目の真鯛となる50cmオーバーを追加。
 杉さんも、メバルを数尾追加したらしい。
 
 今回は師匠と杉さんに完敗・・・
 Sさん、次回はリベンジしましょうね!
 

師匠か釣った50cmオーバー
今回は、腕の差がはっきり出る結果でした
完敗です・・・