なんとか1尾!

6/1
 いよいよ始まった秋田県サクラマス夏季解禁!
 冬季解禁では、かすりもしなかったので何とか1尾欲しいところ。

 しかし、5月は例年より水温がはるかに高く17度以上になったり、渇水で水位が低い日が続いたので今年は期待できない。
 また、タイミングも悪く解禁日なのに仕事で朝一ができず・・・
 今までなら、仕事を休んでも解禁日は朝一から釣っていたが、今回は北海道イトウ遠征で休暇を使ったばかりなので、さすがの私でも連続の休暇申請は心が痛む(笑)
 そんな訳で、ポイントに到着したのは10時30分頃。今日のメンバーは仲間のAのみ。
 
 仲間からの情報で、今年の米代川二ツ井エリアの釣り人は例年以上。藤琴川はいつもどおりの人出と知らされていたので、どこに行ってもサラ場はないと予想し勝手知ったる藤琴川へ入る。

 1箇所目のポイント。鮎では超人気ポイントだが、サクラではそれほど実績がない。
 やっぱり、反応なし・・・
 15分で見切り移動。

 2箇所目のポイント。私が2番目に得意とする場所。先行者はないが、朝一で入った形跡がある。
 まだサクラを釣ったことがないAに1級ポイントを譲り、私は少し上流の2級ポイントへ。
 ガサガサと音がしたのでAの方を見たら、彼は第1キャストで対岸の柳を釣っている・・・ 良いポイントを譲ったのに、キャストミスなんて彼らしくもない。びーとじゃないんだから(笑)

 反応がないまま釣りくだり、Aが対岸を釣ったポイントへ到着。
 Aが柳をガサガサさせたけど、30分以上経過したから居れば釣れるかも?と期待しつつキャスト。
 
 キターーーーー!
 
 ローリングし抵抗する魚影が見える。サクラだ!
 フロントフックが口に掛かり、リアフックが顔の側面に掛かっている。バレル心配がないのでゆっくりランディング。
 ふぅ〜 ボウズ覚悟の解禁だったのに、釣れて良かった〜〜^^

 そして、お約束の写真撮影(笑)
 その間に、Aが60cmクラスの見事なニゴイを釣っていたらしい。最初のキャストを失敗しなければ、このサクラはAにヒットしたかもしれないのにニゴイでは・・・

 12時過ぎ、3箇所目のポイントへ移動。
 川底にストラクチャーが多いので、サクラは居るのだろうが反応なし。
 ミノーを3個もロストしただけで終了(泣)

 昼休み休憩後の14時過ぎ、3箇所目のポイントへ移動。
 私が最も得意とする場所だ。
 先行者が立ちこんだ形跡があるけど、コケの取れ具合から察するに川へ入りすぎ。自分で立ちこんでポイントをつぶしている。ラッキー!チャンスあるかも?
 Aにポイントの説明をし、最有力ポイントを譲る。
 そして、間もなくヒット!
 しかし、すぐにバラシ・・・
 Aにミスはなかったっぽいので、仕方がないバレだろうが残念。

 このポイント、タイミングが合えばサクラが溜まっている場合がある。
 幸運にも今日がその日だったらしく、その後も2回のチェイスがあったがヒットに持ち込めず・・・
 Aがヒットに持ち込めなかったって事は、私がやっても同じ結果だったと思うが残念なことに変わりはない。

 15時過ぎ、ポイントを休めて再チャレンジのつもりが空が暗くなり集中豪雨。
 木の下で雨宿りするが、川の水位が上がり濁りも出始めた。
 雨が止んで川へ下りたら、水位は約20cm上昇、濁りは強く透明度20cm程度。一気にやる気がなくなり16時頃終了した。
 

タックルデータ
ロット:シマノ・カーディフモンスターリミテット83
リール:シマノ・ステラFW4000
ライン:ダイワ・アストロン磯1.8号
ヒットルアー:デュエル・アスリート90F鮎

58cm
ボウズ覚悟だっただけに嬉しい1尾



やさしい顔つき
メスかな?