解禁4日目

6/4
 今日は、今シーズン初めて朝から晩までサクラを狙える!
 解禁4日目なので、サクラのプレッシャーはMAX、水温は上昇し水位は低下しているので条件は良くないが、朝一から釣りができるので気合が入る!
 今回は、滅多に休暇を取らない仲間のAが、気合の休暇で一緒に釣行。口には出さないが、前回のバラシと掛け損ないが悔しいに違いない(笑)
 さらに、アニキも仕事前の朝一のみ一緒に釣行することになった。
 
 4時30分、二ツ井下流域のポイントに到着。
 人気ポイントなので先行者がいるだろうな〜と思ったが、居たのはアニキだけ。仲間3人の貸切だ!
 このポイント、解禁日は良かったが徐々に釣果が落ち始め、いまいちの状態らしい。どうりで、誰も居ない訳だ。
 
 しかし、これだけ広いポイント、絶対にサクラはいるはず。
 上流がアニキ、Aを挟んで、私が下流の順番で等間隔に離れ釣り下る。
 釣れないのは技術がないから。なんとしても釣ってやる!と、キャストを繰り返すが気合ばかり空回り・・・

 反応がないまま6時のサイレンが聞こえた。
 同時にアニキから「なにかヒットしました〜」と、緊迫感のない声が(笑)
 一人で入れ込んで、ガツガツした釣りをしていた私が馬鹿みたい。
 真剣な釣りはソロ釣行でやればいい。仲間との釣行は楽しくなくっちゃね!
 ってなことを考えていたら、すでにランディング体勢に入っていた(笑)

「とったど〜!」ポーズのアニキ(笑)



そして、ガッチリと握手するアニキとA
なんだかな〜(笑)



サイズは52cm
ヒットミノーは伝家の宝刀「レックスミディアムディープ!」


 アニキは、今日が米代川サクラマス解禁後の初釣行。
 ここ数年は、サクラ熱が冷めているらしいが、さすがはアニキ!決めるときはキッチリ決めてくれる。

 アニキの1尾をきっかけに、いつもの馬鹿話しで大いに盛り上がる。仲間との釣行はこれが楽しい^^
 その後は、私がニゴイを釣っただけでサクラからの反応はなし。
 にもかかわらず、アニキから重大発言が!
 「今日は午前中、仕事休みます!」
 さすがはアニキ!釣りと仕事、どっちが大切か分かっていらっしゃる(笑)

 9時頃、上流のポイントへ移動。
 ここも有名ポイントで、解禁日には20〜30人のアングラーが集中するが今日は釣り人の姿はなし。
 鮎のポイントでもあるので、昨年の大増水で川底がどのように変わったか調査する。
 KIKUさんが、濡れ泳がせでグラスリをひん曲げたポイント。小石が多かったけど増水前もこうだったかな?
 
 なんて、鮎のことを考えていたらゴツン!
 おっ!と、思ったのは最初の3秒だけ。間違いなくアイツだ・・・
 しかし、わざと大きな声で「ヒ〜〜〜ット!」と叫ぶ。
 そして、ランディング直前で大げさにガッカリのポーズ(笑)
 ニゴイの こ ん ち き し ょ ー ! (爆)

KIKUさん濡れ泳がせポイント
強く重い流れ+水深もあるので首まで入らないとポイントへオトリが入らない
私は流されて立ちこめませんでした
ってか、KIKUさん以外の人が立ちこんでるのを見たことがない(笑)


 11時頃、3度目の場所移動。
 UFMウエダの有名アングラーが解禁日に3尾?4尾?釣ったと言われるポイントだ。
 先行者が一人いたが、離れていたので情報は聞けず。
 水深のある広大なドトロなので、サクラは必ずいるはずなんだけどな〜 ウエダの有名アングラーの釣りを見たかったな〜 なんて考えていたらゴツン!と当たった!
 慌ててアワセを入れるがフッキングせず・・・
 でも、回収したミノーにはニゴイのウロコがついていた(笑)
 またニゴイを掛けるとこだった(汗)

 12時になったのでアニキは仕事へ、私とAは4度目の場所移動。
 風が出始め雨も降り出した。状況変化だ!
 しかし、何事もなく終了・・・
 
 13時過ぎ5度目の場所移動。
 ここも超人気ポイントだ。解禁日は20尾前後のサクラが上がったらしい。
 鮎でも良さそうな場所だが、なぜか釣れない場所でもある。石が小さいからだろう。
 先行者はなし。貸切なので思いっきり立ちこんで川底を調査する。
 頭大の石がけっこうある。そしてハミアトも発見!もしかしたら、大増水で小石が流され底にあった大き目の石が出てきたのかも?
 新しい鮎のポイントになるか?!もっと減水したらもう一度確かめてみよう。
 ってなことに気を取られている私に、サクラがヒットするはずがない(笑)

 15時頃、本日最後の場所移動。
 朝一で入った場所に戻る。
 Aが瀬の真ん中から釣り始めたので、私は瀬尻から開始。
 今朝巻いてきた2号のナイロンラインは、午前中の使用で限界に達していたので、午後からはPE1号に交換していた。
 やっぱ、直径が細いと飛距離でるな〜 感度も良くてフルキャストした後でも、ミノーが水をつかみ泳ぎだすブルブル感が伝わってくる。こう言う面ではPEは抜群に優れているもんな〜 と、思っていたらヒット!

 着水後すぐのヒットなので、はるか先でのヒット。でもPEなので魚の抵抗がダイレクトに伝わってくる!
 ゴン!ゴン!ゴン!と頭を振り、流れに乗って抵抗する。これはサクラかもしれない!
 Aに「ヒットした〜!サクラかもしれない。流れに乗られたせいか、かなり重い。でかいかも?」と、伝えたらサポートに来てくれた。

 流れから外すため、少し強引に引いたらフックが1個外れた感触。ヤバイ・・・ ドラグを少し緩めるヘタレな私(笑)
 水面でローリングさせるとバレそうなので、ロットを水面に突っ込みながら慎重に寄せる。
 Aが「ランディングしようか?」と、言ってきたが「ズリ上げるので大丈夫」と、答え魚体を見たら

 金色に輝いた!!!

 ニゴイかよ〜(泣)
 しかも、ナイスサイズだ(笑)

 使い慣れないPEラインだったってのもあるが、最後に魚体を見るまで99%サクラだと思っていた自分が恥ずかしい・・・
 周りにA以外の人が居なかったのが、せめてもの救い。
 大騒ぎした結果がニゴイでは、恥の上塗りだった^^;
 
 16時を過ぎたので、今日の釣行は終了。
 釣果は、アニキが52cmのサクラを1尾。
 私は、ニゴイ3尾・・・
 Aは、稚鮎のスレ1回(笑)

 帰りの車内でAが「実は、ニゴイでも良いからヒットさせようと思ったけど、簡単には釣れないね」と白状したので、
 「ニゴイだからといって簡単じゃないよ。ちゃんと釣らないとニゴイだって口を使ってくれないさ」と、サクラをヒットさせることすら出来なかったくせに、分かったような口を利く私がいた(笑)
 

タックルデータ
ロット:シマノ・カーディフモンスターリミテット93
リール:シマノ・ステラFW4000(FW3000換えスプール)
ライン:午前(よつあみ・フロンティアライン2号)、午後(ファイヤーライン1号+30lbナイロンリーダー)
ニゴイヒットルアー:シュマリF11cm(黒金)、フレッシュバックMD(鮎)、レックスミディアムディープ11cm(オレンジ金)

本日のナイスファイト魚!
完全にサクラだと思いましたよ^^;
ニゴイの ば か や ろ ー ー (笑)