今シーズン3尾目!

6/6
 昨夜からの雨で水位が約10cm増えている。
 解禁6日目ともなると、私の腕ではサクラを釣るのが難しい。雨や増水など、何らかの変化でサクラの活性が上がってくれるのを待つしかない。
 なので、この雨は待ちに待った雨である!チャンスなのである!

 米代川へ向かう途中、藤琴川のシャローが良い感じに見えたので1時間ほどキャスト。
 反応なし・・・ 寄り道せず真っ直ぐ米代に行けばよかった^^;

 12時過ぎ、二ツ井中流部に到着。
 水位が高くなったので、上流で刈った草が流れてくる。ワンキャストワンヒッで草が釣れる・・・
 良い感じなんだけど、草が邪魔で満足に釣りができない。我慢できなくなり下流域へ移動。

 下流域も良い感じだ!先行者もいないし、これはチャンスかも?!
 草もあまり流れてこないし、みっちり2時間集中するがニゴイが釣れただけ・・・
 そう言えば、最近は釣行毎にニゴイが釣れてるな〜(汗)

 釣ってる間にも水位は上がり続け、濁りも強くなっている。
 このまま雨が止まなければ、明日の朝一は釣りにならないかも?
 増水を望んでいたが、必要以上に増水してほしくない。でも、7月までに一回は大増水してもらわないと鮎が遡上しないし・・・
 このジレンマは、サクラと鮎の両方をやる人じゃないと分からないだろうな〜(笑)

 まだ釣り可能な濁りだが、なんとなく釣れない予感がするので、再び藤琴川へ移動。
 実績場所をランガンし3箇所目。
 多少の雨では濁らない藤琴川だが、昨夜からの雨は30mmを超えている。
 さすがの藤琴川も水位が上がり始め、透明度が30cm程度まで落ちてきた。
 早くしないと、釣りにならなくなる・・・ と、必死な私(笑)
 
 普段の私は、ミノーのレンジにはこだわるが、カラーにはかなり無頓着。
 でも、ここまで濁りがあると少しは気になってくる(笑) 黒っぽい濁りなのでオレンジ色が強いミノーに交換しキャスト。
 ストラクチャーの頭に定位しているサクラをイメージしU字をコントロール。
 ゴン!ぐいっ!ぐいっ!

 キターーーー!

 でも、ミノーのテールフック1本しか掛かっていない。
 私にフロントフックを掛けなおす技術はないので、バレを覚悟で一気にランディング!

 サクラをネットに入れるのではなく、ネットでサクラをすくう強引なランディングだったので、ネットの入り口にフックが引っかかっり、サクラがネットに入りきっていない。
 バタバタと暴れるサクラ! ヤバイ!!
 
 左手で魚体を押さえつけ、浅場へ急ぐ!
 なんとか、逃がさず取り込み成功〜
 でも、超〜〜〜〜カッコ悪い(汗)

 師匠に見られてたら、この先10年は馬鹿にされたに違いない(笑)
 
 
タックルデータ
ロット:ザウルス・トラウトスピンU-Effects82H
リール:シマノ・ステラFW4000
ライン:よつあみ・フロンティアライン2号
ヒットルアー:ザウルス・レックスミディアムディープ(オレンジ金)

52cm
今シーズン3尾目
ヒット時間は15時30分
今年は朝一から入れる日が1日しかなかったので、期待していなかったのに3尾目が釣れるなんて!
今年は運が良い!