今シーズン4尾目!

6/7
 昨夜からの雨で米代川は増水し濁りが強い。濁度15では竿を出す気がしないので藤琴川へ。
 藤琴川も水位が約40cm高いが、濁りは昨日より少なくなり透明度50cm程度。十分釣りになる。

 5時にポイント到着。先行者あり。情報を聞くとアメマスが釣れたとのこと。竿を出さずに次のポイントへ。
 得意のポイントだが、ここにも先行者が・・・ 本流が濁っているので藤琴川は大人気(笑)
 
 次のポイントへ移動。先行者なし。やっと竿が出せる。
 6時から1時間やるが反応なし。水位が高いから付き場所が違うのだろうか?
 
 次のポイントへ移動途中、2番目に入ったのポイントの先行者がいなくなっていた。
 このポイントは、30分もあれば攻めきれる小場所。ってことは、5時30分頃に先行者は上がったと予想される。
 約2時間ポイントを休ませたことになるので、チャンスはあるだろう。

 キャストを開始してまもなく
 ゴン!と、ヒット!
 ギラッ ギラッ っと反転する魚体が見えた。やったー サクラだ!

 昨日ヒットさせたサクラに続いて、こいつもテールフックに掛かっている。
 バレルんじゃないか?と不安になるが、上あご付近へガッチリと2本フッキングしているのが見えた。

 昨日のサクラはテールフック1本だったのでのアセリまくったが(笑)2本フッキングなら大丈夫だろう。
 と、自分で自分を納得させ、気持ちを落ち着かせる。
 ってか、小さい。
 しかも、痩せているのがランディングしなくても分かる。
 
 な〜んだ、小さいじゃないか。これで、本当に心に余裕がでた(笑)
 私の小さめのサクラマスネットですら、魚体全部が難なく入りランディング成功。
 よっしゃーーー!
 今シーズン4尾目だ! ヒットタイムは7時30分。
 スレンダーすぎる魚体だが、サクラマスに変わりはない。
 サイズは48cm。そして、自己最低記録更新(笑)

 その後、一度帰宅して午後から再出動。
 米代本流の濁りはまだ強いので、再び藤琴川へ行く。
 栃木から遠征してきたサクラマスの餌釣り師と会い情報交換。
 餌釣りは、サクラマスをノベ竿で釣る! たかが20cmちょいの鮎に翻弄されている私にとって、サクラマスの餌釣り師は、まさしく「漢」!
 仕掛けや餌、釣り方を聞いたりしてしばらく談笑。その代わりに温泉の場所を教える(笑)

 しばらくしたら師匠から電話。
 「釣れたか?」とのこと。
 私は、得意げに「1尾釣ったよ〜」と報告するが、
 「今日の状態で1尾か・・・ まぁ〜naoにしては上出来だな」と、意味深な言葉。
 ほめてもらえると思ったのに「今日の状況で、俺が釣ったら3尾は確実だな!仕事で行けないのが残念だ」とのこと。
 「だったら釣ってみろーー!」と言いたいところだが、師匠なら本当に3尾釣る可能性があるからな〜 ニクイーーー!(笑)
 でも、師匠からポイントのアドバイスをもらったので、その場所へ向かう。

 アドバイスのポイントに到着。先行者なし。
 丁寧に釣り下っていたら、ミノーの後ろにサクラの魚影確認!
 ミノーとの距離、約1m!
 激しくトゥイッチを入れたり、ジャークを入れるが距離は縮まらず。
 そして、Uターン・・・
 
 こんな感じのサクラを釣るにはどうしたらいいんだろう? 毎年1回はこんな経験をしているが、どうしたらヒットに持ち込めるのかサッパリ分からない^^;
 このことを師匠に報告すれば「オマエがヘタだからだ!」と、絶対に言うはず。黙っておこう(笑)

 その後は、反応なく18時になったので終了。
 明日は仕事前の朝一釣行。もう1尾釣りたいな〜
 
 
タックルデータ
ロット:シマノ・モンスターリミテッド83
リール:シマノ・ステラFW4000
ライン:よつあみ・フロンティアライン2号
ヒットルアー:ティムコ・シュマリF 11cm(金黒)

霧雨の中釣れた48cm
スレンダーな痩せサクラ
頭が大きく見える
それでも今シーズン4尾目は嬉しい!