夜スズキ4回目

6/27
 鮎の解禁まで釣り物がないので、今日も仲間のAを誘って夜スズキ。
 水温が高いので、今日こそウハウハだ〜!と、期待したが、相変わらずボイル音すらなし・・・

 7時30分頃から釣り始める。
 今日は思うところがあり、いつもとタックルを変えてみた。
 5〜6年前に、初めてまともなスズキ用ロットとして購入した「UFMウエダ・ソルティープラッカー90ti」に「PEライン」の組み合わせだ。

 スズキを始めた頃は、他のロットを知らなかったので「ソルティープラッカー最高!!」と思っていたが、その後ロットの本数が増えるにしたがい、予備ロットへ格下げ。今では予備の予備ロットまで格下げされ、年に1回使うか使わないかの使用頻度まで下がっている。

 格下げされた主な理由は、「自分のキャストフィーリングに合わない!」これにつきる。
 色々な釣りをしているうちに、「バシッ」と降ったら「バシュッ」と飛ぶロットに好みが変わってしまったのだ。
 そんな私の現在のお気に入りは「パームス・サーフスターシリーズ」
 
 また、私が好きなラインはナイロンライン。
 伸びがあるので、多少の失敗はカバーしてくれるし、釣行毎に巻き替えても単価が安いのでサイフにも優しい(笑)
 それに比べると、PEラインは単価が高いし、私の腕ではバレが多く、アオリ以外では使う気になれないラインだった。

 そこで、柔らかめのソルティープラッカーとPEの組み合わせなら、なんとかなるんじゃないか?と、今日はいつもと違うタックル仕立てにしてみたのだ。

 しかし、実釣してみたらダメすぎ・・・
 ウエダのロットを使いこなす技術は、私にはないらしい・・・
 どのようにキャストしても、パワーが伝わらず距離が出ない。
 四苦八苦していたら、本命ポイントに入っていたAにヒット!

 バラシ病に苦しんでいたAだが、今回は無事にランディング成功(笑)
 69cmとサイズはいまいちだが、体高があってコンディションの良いスズキだった。(ヒットタイム20:15頃)
 
 今度は、私が次ぎの本命ポイントに入り、今日のタックルでは、釣れる魚も釣れないので(笑) Aにタックルを交換してもらい、Aのタックルで釣り始める。
 ここで、他の場所で釣っていた後輩のアキラとSAT君が合流。
 2人が釣っていた場所では、今年一番の高活性でボイルがすごかったらしい。
 「いや〜 naoさんとAさんが釣ってる場所は、静かッスね〜」と言われてしまった(笑)
 2人の釣果は、SAT君が70cmオーバーを1尾、アキラは1バラシ。しかし、このバラシたスズキはモンスター級の大型だっらしい。 ありゃ〜 残念。
 
 さらに、実はこの2人、今日はトップウォーターだけで釣っていたんだって!
 なかなか「男気」のあるコンビだ(笑)
 
 馬鹿話に花が咲き、もっと話していたかったが、今日の私はまだボウズなの釣りを再開。
 ルアー交換にライトが必要ないほどの月明かりが雲にさえぎられ、「あっ なんか釣れそうな気がする〜」と、Aに話しかけて間もな待望くヒット!

 しかし、手ごたえが弱い。60cmクラスだろう。
 今日のAのタックルは、この場所に特化した物なのでなかなか使い勝手は良いが、少しオーバーパワーだ。
 ショートロットなので、バレを心配したが無事にランディング。(ヒットタイム21:15頃)
 計測したら65cmと、これもまたサイズがいまいち・・・
 
 人のタックルを借りて、やっと釣ったスズキだが(笑) 今年はランカーどころか、70cmオーバーすら釣ってない。
 でも、ボイルもない状態で釣れたんだから、贅沢言うとバチが当るかな^^;
 まぁ、釣れただけヨシとしよう〜

 
 今日の釣果 nao:65cm ・ A:69cm 
 
今日のnaoのタックル(自分にとっては、使いこなせないタックル仕立てだった)
 ロット:UFMウエダ・ソルティープラッカー90ti
 リール:シマノ・ステラFW3000S
 ライン:シマノ・デュラAR-C 1号
 使用ルアー:タイドミノースリムシリーズ、S4、悟空など

今日のAのタックル(2人がそれぞれヒットさせたタックル)
 ロット:ダイコー・アルテサーノRA-77
 リール:ダイワ・セルテートハイパーカスタム2500
 ライン:ダイワ・アストロンISO 2.5号
 ヒットルアー:グース(チャートバック)

Aが釣ったスズキ
69cmとサイズはいまいちだが、体高がありコンディションの良いスズキだった。


私が釣った65cmのスズキ
そろそろランカーサイズが欲しいな〜


お約束の水中撮影(笑)
自分で動いて濁りを出してしまい、それでなくても難しい撮影を更に難しくしてしまった・・・