夜スズキ6回目(newロットインプレ)

7/11
 予報では土砂降りだったが、小雨が降ったり止んだり。
 注文していたロット(パームス・サーフスターSSS-79SPW)が1週間前に届いていたし、今日はコンディションも良さそうなので、ロットの魂入れをかねて仲間のAと釣行してみた。
 
 19:30頃、釣り開始。
 キャストフィーリングを確かめながらの2投目でヒット!
 しかし、引きがスズキとは違う。ニゴイの引きでもない。どちらかと言うと、サクラのローリングに近いものがあるが、サクラにしてはパワーが足りない。
 もしかして、髭のアイツか?と思ったが、NEWロット1尾目にはスズキの魂を入れたい!

 しかし、無情にもヒットしていたのは髭族男爵のなまずぃ〜(泣)
 参考のためサイズを測ったら62cm。もしかしたら自己最高かも?(笑)

 Aに「N族の魂 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!」 と、馬鹿にされながらも気を取り直し、キャストフィーリングを確かめる^^;
 シャローエリアだったのでミノーはSL140を付けていたが、なまずぃの2匹目が掛かったら大変ってことで、少し水深のある場所へ移動しルアーチェンジ(笑)
 おそらく、このロットを開発するにあたって最も多用されたであろうタイドミノースリム120でキャストしていたらヒット!

 今度は間違いなくスズキの引きだ。
 でも、ちょっと不安だったのでロットを立ててみる。おっ!エラアライした。良かった〜(笑)
 そして無事にハンドランディング。
 サイズは63cm。なまずぃより1cm大きい(爆)

 ほぼ同時にAにもヒットしており、サイズは70cm。私との距離が離れていたので写真を撮らずにリリースされていた。

 ここで、アニキが合流。
 アニキも注文していたロットが今日届いたので、試し釣りにきたそうだ。ロットはソウルズの76のサクラロット。
 これで、アニキもソウラーの仲間入りだ!次に買うのはテンガロンハットか腰に付けるマットフラップみたいなやつだな!と、馬鹿話をしながらキャストした3投目でヒット!
 さくっと釣ったのは58cmのフッコサイズ。妙に可笑しくて2人で大笑いしてしまった。

 アニキの魚を撮影していたら、びーとが到着。奥さんのご機嫌取りに時間がかかり遅くなったようだ(笑)
 先に来ていた3人は、すでに全員ヒット済みと話すと、真剣モードだったビートの目が超真剣モードに!いや、むしろ「てんぱっている」との表現が適切かも?(笑)
 びーとに一番良いポイントを譲り、私とアニキは馬鹿話をしながらお互いのロットを交換しインプレ。

 ここで「てんぱっている」びーとに、追い討ちをかけるようにAにヒット!
 サイズは64cm。
 アニキの釣った魚をまだリリースしていなかったので、2匹並べて撮影したり、お互いにブツを持って「ビクトリークロス!」をしたり、我々3人の勝ち組みは釣りそっちのけで楽しむ(笑)
 てんぱっているびーとに野次を飛ばしたり、それはそれは楽しい時間を過ごさせてもらった(爆)
 そのときの、びーとの心情を、びーとが自分自身でせきだらに書いてくれたので、以下に記載します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 以下、びーと的釣行日記。
 題名「やっと初物」

 よるシーバスに行ってきた。
 naoに誘われていたが、妻に言い出せず夜になってからおそるおそる言い出すとOKが出た!!!待ち合わせの時間には間に合わないので現地集合ってことにして出撃。
 着いたらnaoと仲間のAとさらにアニキまでいた。なんだ全員集合じゃん(笑)

 naoはニューロッドのテストしながら既にN族を釣っていて、なんとアニキは釣りはじめ3投目にゲット・・・・やり取りしてるうちに下流のAからドラグ音が・・・・・
 何者なんだ、てめーーーーら・・・・・

 3人で楽しそうにビクトリークロスやら馬鹿話やらしていた。そこでnaoから「あとおまえだけだぞーーーー早く釣れーー」
 3人はもう終了モードです。おれはその楽しそうな会話に入れずに(時合かもしれないから)キャストを続ける・・・でも反応無し

 3人は完全に終了モードでニューロッドのインプレしながら適当に遊んでいた。
 俺に当てつけるように
 アニキが「こっちが勝ち組であそこは負け組っすねーーー」
 nao「お前早く釣れよ、帰れないだろ」
 A「なんでびーとに釣れないんだろ、あの辺で来る筈なんだけどなぁ」だって・・・・・・

 反論できません。ごめんなさい。おまえらと比べるなーーーとキャストしているうちに根ガカリ・・・・・・・・泣ける
 こうなりゃ最後の手段、グースだ。それしかない・・・うーーープレッシャーと苦悩しながらルアー替えてから3投目、やっとヒット。今年の初物だし、この状況でバラシは致命的なので普段あまりやらない追い合わせも入れて慎重にやり取り。

 しかし、魚のサイズが読めない(笑)
 最近は渓流ばっかりなうえにシーバスは久々だから全然解らない。エラ洗いも無いからシーバスなのかも不安でおそるおそる寄せてみると・・・56cmのフッコちゃんだった。でも背びれも大きくてなかなかかっこいい魚体だった。

 後でルアー確認したらフロントフックが伸びていた。所詮は31何だが(がまかもしれない)、俺がいかに強引な追い合わせを入れたか解る瞬間だった(笑)

 それにしても奴らの口撃と言い、魚のあたりといい厳しい物があった。アタリは全く手元に来なくて、「むーん」って感じのバイトだったから、我ながらよく取れたと思う。
 ゴンとかゴゴッとかのバイトなら解りやすいんだけど、「むーん」って感じのバイトは経験的に大物の場合が多いから二重の緊張だった(笑)一瞬根ガカリだと思ったからね。さすがグース!!なんて破壊力でしょう。

 そんなバイトのおかげで寄せるまで魚のサイズが全然解らなかった。最近全然釣ってないよな俺って感じだが、1本取れて一安心のびーとでした。
 以上。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 今日の釣果 アニキ:58cm、A:70cm・64cm、びーと:56cm、nao:63cm・髭62cm
 
今日のnaoのタックル
 ロット:パームス・サーフスターSSS-79SPW
 リール:ダイワ・セルテートハイパーカスタム2500
 ライン:ダイワ・シールズワン.2号
 ヒットルアー:タイドミノースリム120(チャートバック) SL140(イワシ)

1尾目の髭62cm
NEWロットにコイツの魂が・・・(笑)


naoのNEWロット初スズキ63cm
NEWロットでは、このサイズが楽しい。
80upが相手だとちょっと厳しいかもしれないが、ウエーディングが原則なので特に問題ないかな。


アニキの58cm
魂ズのロットにスズキの魂が!(笑)


トラウティストらしく、本命を釣ったら握手を忘れずに!(爆)


アニキの58cmとAの64cm


そして、アニキとAの「ビクトリークロス」(笑)


プレッシャーにも負けず、最後の最後に出したびーとの56cm!