久しぶりの磯スズキ

10/5
 
 真鯛ジギングの予定だったけど、波が高いので中止。  スズキには良さそうな感じなので、久しぶりに磯スズキをやることにする。

 ホーム磯に行くかアウエー磯へ行くか、ギリギリまで迷ってアウエー磯へ。 ポイントに到着したら、お久しぶりですの知り合いが先に入っていた。
 どうやら、ポッパーで1尾釣ったらしい! なんとトップっすか! 「漢」だな〜

 6時過ぎから一緒に釣り始めるが、彼が探った後で私が魚を出せるはずもなく・・・

 7時過ぎ、彼は仕事なので早々に終了し、私も次のポイントへ移動する。

 陸っぱりエギンガーや、陸っぱりタコテンヤマン、チヌ師の合間から良さそうなサラシを撃ち続け、3箇所目のサラシでヒット!
 ヒット時間は、8:30頃。

 波がショボイので、難なくランディング。
写真
 サイズは60cmと小さいし痩せ気味の固体だが、久しぶりの磯スズキなので嬉しい〜

 ヒットルアーは、定番の「シートプス」だ。

 その後も、この磯を行き止まりまで攻めるが反応がないので大きく場所移動する。

写真
 シートプスだと根掛りしやすいし、知り合いがやってたトップゲーム対抗し、ルアーをドラドペンシルに交換(笑)

 タイミングを読んでサラシにキャストし、ドックウォークさせていたが波にもまれたルアーを見失う。

 しかし、その直後にロットに重みが伝わってきた!
 すかさずアワセを入れてヒット!

 久々の磯なので、魚が波にもまれてランディングにてこずるが、外れることなくランディング成功。
写真
 ヒット時間は10:20頃。 これも痩せ気味だった。サイズは64cm。


 せっかくトップでヒットさせたのに、ルアーを見失いバイトの瞬間が見れなかったことが非常に残念(泣)

 なんか、痩せてるスズキしか釣れないけど、そう言えばベイトの姿が見えない。サヨリがわんさか接岸し、飽食したメタボなスズキが釣れるはずなんだけどな〜

 ってか、秋に磯でスズキを釣るのは、大きさは80cmなのに重さが8kgとか、90cmオーバーで10kgとか、そんなメタボなスズキが釣りたくて始めたのに、今年はどうしてしまったんだろう?
 たまたま私に痩せしか釣れないだけかな?(笑)

 
 その後は、波が落ち始め反応もないので11時に終了。


 今日のアウエーの磯は、4年ぶり?5年ぶりかな?
 2匹ともサイズも重さもイマイチだったけど、久しぶりの磯、久しぶりのスズキ釣りで本命をキャッチできたので、今日は十分満足ってことで終了した^^


 そのまま帰ろうと思ったが、JYOさんが強風の中ボートを出してしゃくっているらしい。
 昼ごはんに、釣ったアオリを刺身にして食べるとの情報が入ったので、さっそくお邪魔する(笑)
写真
 ご馳走になって、文句を言うのも失礼だけど^^;
 
 アオリが新鮮すぎて身が固く、食感はイマイチでした(笑)


 昼食の後、風裏になる港から出船するJYOさん。
写真

 「釣りすぎて重さで沈んでしまえ!」と手を振ったのに・・・

 「頑張ります」と手を振り返すJYOさんでした(笑)