2年ぶりの氷上ワカサギ釣り!

1/13
 2年ぶりのワカサギ釣り!
 あまりにも久しぶりなので、氷の上に乗れるだけで嬉しい(笑)
 
 昨夜の新年会で飲み過ぎてしまい、朝一は起きれず9時から釣り開始^^;
 先行者は3人。手前の人に情報を聞くために近づいたら、行きつけの釣具屋のお客さんで顔見知りのIさん。朝一は、かなり喰いが立っていたらしいが徐々に渋くなり始めたとか。

 私も早速テントを設営し釣り開始。
 しかし渋い・・・
 魚探に反応はあるのだが食わせられない・・・
 ん〜 かなり腕が落ちてるようだ(泣)

 1時間くらいして釣り人がもう一人やってきた。Iさんの師匠で大館のMさんと言う方。私と同業者だし、雑誌にも登場しているため知ってはいたが直接お会いするのは初めて。凄腕のワカサギ名人である。
 技を盗もうと横目で観察したが、竿を使わない手釣りなのでよく分からない・・・

 結局、今日の釣果は9時〜12時まで3時間やって約90尾。
 時速30尾ってとこ。魚探で見た限り群れは頻繁に通過していたので、腕の良い人ならもっと釣っただろう。
 実際、Mさんは私より遅く釣り始めたのに、釣果は私の倍以上となっていた。

 でも、本当に久しぶりの氷上ワカサギ釣りなので楽しく釣ることができた。
 氷の状態がまだまだ悪いので注意が必要だが、もう一度寒波が来ればワカサギシーズン本格化だろう。 



この場所だけがピンポイントで氷が厚く約13cm
数メートルずれると激薄地点なので、釣行の際には厳重な注意が必要


今日の釣果、約90尾
シーズン初期の釣果としては全然ダメだったけど、2年ぶりのワカサギ釣りに大満足^^