時速100尾オーバー達成!

1/17
 昨日の346尾に気を良くして今日もワカサギ釣り。
 ってのもあるけど、仕事の関係でしばらくワカサギ釣りができないので、無理やり時間を作って2日連続釣行!

 ポイントについて土手を下り、氷上に踏み出した第1歩目。
 いきなり「カッポリ」・・・
 昨日、誰かが落ちたような大きな穴に薄氷が張り、昨夜からの雪で落とし穴状態になっていたのだ。
 右足を、太ももまで深々とカッポリしてしまった(泣)

 急いでテントを設営し、足を乾かしながら7時30から釣り開始。
 今日の場所は、今年初めてだが氷が2層になっており、私の体重では上層が割れ下層で止まるの繰り返し。下層の厚さは10cm前後なので、割れることはないと思うが気持ち悪い。

 魚探には、水深2〜3m付近にすこぶる良い反応がある。
 案の定、1落とし目から入れ食い開始!
 落としては釣れ、落としては釣れの繰り返し。このリズムを崩さず、いかに回転良く、手返し良く釣るかで釣果に差がでる。
 昨日に続く連続釣行なので、かなり勘を取り戻したようで体が良く動く。

 9時30頃から喰いが落ち始めたし、カッポリした足が乾かないので10時30までの3時間で終了。
 釣果は369尾。
 サイズは5cm〜11cm、平均8cm前後と小ぶりだが、目標としてた時速100尾を達成できた!

 シーズン初期の今時期は、ワカサギの大釣りが出来る。あと半月もすれば100尾釣るのがやっとになり、1ヵ月後には50尾釣るのがやっと。
 今のうちに楽しんでおこう(笑)


カッポリしたのでテント内はバーナーとストーブの2台体制
でも、簡単には乾きません・・・
しかし、雪は解けるのでテント内は水浸し(汗)


良い感じの反応
もちろん、入れ食いだ!