渋い・・・

1/30
 6:50頃、五明光到着。あたりはまだ薄暗いが先行者は2人。
 数日前に、としけんさんが1束釣った場所へ行こうか迷ったが、一昨年調子が良かった対岸側で竿を出すことにした(これが失敗のもと・・・))

 穴を開けながら、魚探で反応を探すが真っ白・・・
 6箇所目の穴で、2mラインに薄く反応が出たので試し釣りなしでテント設営。
 準備を終えて7:30から釣りを開始するが、釣り始めた時には魚探の反応が消え真っ白になっていた^^;

 それでも、感度をMAXまで上げれば2mと4mラインにわずかだが反応がでる。
 竿を2本出しにして、1本を2m、もう1本を4mに合わせたろころ、4mラインに合わせていた竿に14.5cmのビックなワカサギがヒット。

 8時を過ぎた頃から魚探の反応が薄くなり、4mラインの反応は無くなった。
 仕方が無いので1本は2mの棚を維持、もう1本は反応が無いけど困ったときのベタ底狙いに切り替える。

 ベタ底は、本当に反応が出ないけれど、超スローペースながら何故か釣れる。
 そして、このポイントではお約束となっているフナがヒット。フックが折れてばらしてしまったが、尺近いサイズだった。

 2mラインは反応がそれなりに出るのに、何故か釣れない。
 それでも、しつこく誘っていたら白魚が釣れてきた(笑)
 2mラインの反応は白魚だったのかな?

 そして10時頃、またもやフナがヒットし仕掛けをダメにされたのを機に終了。
 今日の釣果は、2時間30分で41尾。釣れないよ〜(泣)

 撤収後、周りには約30人の釣り人がいたけど、みんな釣れてる様子はなく、露天の人に話しかけたら、釣った数より穴を開けた個数の方が多いと笑ってました。


あまりにも釣れないので今日は竿2本出し


昨年購入した電動リール「秘伝」
昨年は氷が張らなかったので、今シーズンからデビュー!
まだ、感覚に慣れてないので手バネの方が効率よいが
慣れれば強力な戦力になる!はず(笑)


感度をほぼMAXにした状態
2mラインには、このように反応が出たりするのだが釣れてきたのは白魚だった^^;
今回は、完全に場所選定のミスにによる貧果。
面倒がらずに、魚探反応と試し釣りをしてからテントを張らないとダメだな〜


今日の大物賞
14.5cm