やっぱ東部は釣れる!

2/18
 昨日、義姉家族と妻をワカサギに連れて行き、接待ワカサギはこれで終わり。今日は西部の五明光付近で真剣に釣るつもりだったのに、ワカサギの面白さを知った妻が一緒に行くと言い出した。
 型は良いが、渋い五明光に連れて行っても文句を言われそうなので、しかたなく昨日と同じ東部の鹿渡付近へ。

 朝一で行くつもりだったのに、家事などを済ませてからの出発となり11時に到着。
 2mラインから穴を空け魚探で反応を探る。5個目に空けた水深3.9mの穴で底付近に良い反応を発見。テントを設営し11:30頃から釣り開始。

 さすがは数の東部。素人の妻にもポツポツ釣れ、餌付けから魚はずしまで、すべてやらなければならない私は大忙し(笑)
 13時までの1時間半で、妻は37尾、私は112尾。
 サイズは5cm〜8cmと、西部に比べると全然ダメだが、素人に釣りを教えるなら東部に限る。
 
 今日は、今シーズン最大となる14.9cmが釣れた。
 hiroさんとこのHP「八郎潟のワカサギ釣り情報!」の「よりぢかを探せ」へ登録だ〜!
 これで、優勝商品の「あきたこまち 5kg」に近づいたかな?(笑)


14.9cmのワカサギ
「よりぢか」と言うらしい
でも、師匠は16cmを釣ってるので次は17cmを釣ってやる!
って、無理だっつーの(笑)


今日は妻だけでなく、こいつも一緒に釣行!
竿先を鼻で突っつかせ、誘いをさせようとしたけど覚えてくれない・・・
次回の「熱燗杯」の秘密兵器!
自動誘いわんこ作戦は失敗でした(笑)