シラウオ釣り

2/26
 今日は、生まれて始めてのシラウオ釣りに行ってきた。
 寝坊して出遅れ、西部の野石方面側道付近のポイントに着いたのが8時。
 数年ぶりに入る場所なので、穴を4つ空けて一番水深のある場所にテントを張り8時30頃釣り開始。
 魚探の反応は上々!期待できる!

 シラウオは口が小さいので、1本目の竿にはワカサギ用の2号仕掛けを流用し餌は赤ムシにする。
 反応は底に多いので、ベタ底に棚を取って2本目の竿の仕掛けを作っていたら、置き竿にしていた1本目の竿に早くもアタリが!
 アワセを入れたら重い。
 本命のシラウオでなく、外道のワカサギだった・・・ 
 サイズは11cmちょい。このサイズが数釣れれば楽しいんだけどな〜

 外道のワカサギにウンザリしながら、2本目の仕掛け作りを再開。
 そしたら、またもや置き竿にアタリ!
 今回も重い。 やっぱり、外道のワカサギだった・・・ しかし、12cmクラスだったので引きが強くて楽しい。

 この調子だと、今日は外道のワカサギがうるさくシラウオ釣には厳しいかも?と、不安になるが、ワカサギの群れは移動したらしくシラウオ特有のふわふわしたアタリが出始めた。
 アワセはかなりシビアなので、集中しなければ乗ってくれない。
 アワセたつもりでも乗らないことが多く、時速にすれば10尾ペース。
 この間、心配していた外道のワカサギのヒットは1回もなし!

 開始してから1時間30分、わずかのアタリも逃すまい!と、10時まで真剣に頑張ったのでさすがに疲れた。
 カップラーメンを食べたり、JYOさんやとしけんさんとメールし、カップラフィッシュと電波フィッシュを期待するが、外道のワカサギの反応はまったくなし。
 なぜか、本命のシラウオしか釣れない。

 その後も1時間ほど粘るが、シラウオは順調に釣れ続け11時過ぎに終了。
 今日の釣果は、本命のシラウオ 27尾。
 外道のワカサギ 2尾。

 約3時間釣って、ワカサギが2尾しか釣れないなんて始めての経験。
 今日の場所は、シラウオポイントとして最高の場所だった。


シラウオなんだけど見えるかな?
外道のワカサギ2尾が邪魔ですね(笑)


シラウオ釣りのスタイルは、仕掛けも竿もすべてワカサギと同じものが使える。
新規で購入する物はないので、手軽に始められる!


写っているのは、すべてシラウオの反応!
今日一番の反応を撮影。
この時は、生まれて初めてシラウオのダブルを経験した!!


今日のポイントは貸切だった。
見える範囲に人影もテントもない。



そりゃ、そうだっつーの!
こんなに釣れないワカサギ釣りは始めての経験。
3時間で2尾なんて・・・
時速0.66尾ですよ(泣)

釣れない場所に人は集まらない!
もっともです・・・

悔しいから、次回は無理せず釣れてる場所に行こう(笑)